MENU

福岡県福岡市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根塗装専門店スターペイントへ

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-501-743電話受付10:00~20:00

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > お色について!  福岡県 福岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 スターペイント

お色について!  福岡県 福岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 スターペイント

豆知識

2018.08.22 (Wed) 更新

皆さんこんにちは!

外壁塗装、屋根塗装、防水工事、専門店

 

スターペイント吉田です!

 

皆さんの好きな色はどんな色ですか?

 

私の好きな色は赤色です!という事で今回はお色のお話です!

 

色は人に様々な心理的な働きをしています。

 

色彩心理の興奮色、鎮静色、膨張色、収縮色について詳しく解説していきます。

 

 

【興奮色・鎮静色】

 

興奮色と鎮静色という言葉をご存知でしょうか?

 

色には、人を興奮させる興奮色と、反対に気分を落ち着かせる鎮静色があります。

 

その理由は、赤やオレンジなどの暖色系で鮮やかな色は、交感神経に作用して、

 

血圧や、脈拍を上げるので興奮感を与えます。

 

青などの寒色系などの鈍い色は、副交感神経に作用して、血圧や脈拍を下げるので鎮静感を与えるのです。

 

このように色にはしっかりとした理由があるのです。

 

この色を取り入れて施工する場合は注意も必要です。

 

興奮色を取り入れたため、仕事の効率が下がるオフィスにしてしまった失敗例も多くありますし、

 

逆に、勉強部屋の壁の内装を鎮静色に変えたとたんに、勉強がはかどるなどの、成功例もあります!

 

使い方ひとつで有効に利用できるので、必ず色の専門家などに相談するようにしましょう

 

 

【膨張色・収縮色】

 

大きさが同じでも、色によって大きく見えたり、小さく見えたりすることがあります。

 

大きく見える色の事を膨張色と言い、小さく見えることを収縮色と言います。

 

暖色系のほうが寒色系よりも、また明るい色のほうが暗い色よりも膨張して見えます。

 

スッキリとした塗り替えを希望される場合は黒ベースの伸縮色を選択すといいですね!

 

また大きな建物に見せたい方は白ベースの膨張色がおすすめです!

 

言葉では理解できてもなかなかイメージが出来ないと思います。

 

そんな時は是非ともお問い合わせください!

 

外壁塗装、屋根塗装、防水工事専門店、スターペイントでは、

 

カラーシュミレーションも行っています!

 

勿論無料です!

 

今なら来店特典もありますので是非とも一度ご来店ください!

 

外壁塗装&屋根塗装専門店 スターペイントのホームページへようこそ

(株)HOUSE innovation 代表取締役

スターペイント毛内 將元
MASAHARU KEUCHI

快適で安全な暮らしの提供にこだわります!

スターペイントの外壁塗装・屋根塗装は、ただ傷んだ住まいを修理・修繕するのではなく、皆様の快適で安全な暮らしができるよう住環境向上のサポートにこだわっています。
創業以来、お客様の大切な住まいで、快適で安全に過ごせるように、本物の塗装工事を提供したいと考えています。
気軽に外壁塗装や屋根塗装を相談できる場として、外壁塗装・屋根塗装専門店をオープンいたしました。
気軽に相談や来店をしていただければと思います。

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-501-743
受付時間 10:00~20:00

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
塗装を本気でお考えのお客様にお渡しする3つの塗装ガイドブック 診断書・お見積書こだわり施工BOOK スターペイントとは
外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

スターペイントのスタッフ紹介 アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 初めて塗装工事をされる方へ 失敗しない外壁塗装のポイント