スターペイント
外壁塗装、屋根塗装はスターペイント

診断・見積無料!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
0120-983-997

受付時間 10:00 ~ 19:00

MENU
0120-983-997
受付時間 : 10:00 ~ 19:00
2020.07.10
  • お知らせ
  • 豆知識

外壁の劣化について 2020/7・10 外壁屋根塗装・防水・雨漏れの専門店スターペイント松山西ショールーム

こんにちわ松山SRの長井智之です👍

雨が降り続いてますが、憂鬱にならないよう、頑張りましょう😎

さて本日は外壁の劣化についてご説明します!!!

外壁の劣化の原因とは

外壁塗装を考えているということは、何らかの原因で外壁が劣化していると感じているからでしょう😅
確かにその通りで、家の外壁は様々な外的要因によって劣化していきます。

劣化が進むことで、外壁本来の機能を発揮できなくなり、家の耐久性が落ちてしまいます

それでは、外壁を劣化させる原因について説明していきますね!!

年数による外壁の劣化(経年劣化)

経年劣化は、外壁塗装を行う一番の理由でもあります。
家が建ってからの年数とともに外壁に使われている材料も劣化していき、外壁全体が弱くなっていきます。

この経年劣化を放置してしまうと建物の倒壊を招く恐れもあります😂
外壁の劣化を防いだり遅くしたりするために外壁塗装をする必要があるのです。

雨や風による外壁の劣化

別の外壁劣化の原因として挙げられるのが雨や風です!!!
家の外壁は常に雨や風にさらされています。
直接雨や風が吹きつけるのももちろん外壁を劣化させますが、雨や風が運んでくるほこりや汚れも外壁を傷つけたり耐用年数を短くしたりする原因になります。
防水性の低い外壁にはコケやカビが繁殖してしまうこともあります。
この場合、良く外壁を洗浄したうえで外壁塗装することが必要になるでしょう。

紫外線による外壁の劣化

経年劣化や雨や風の劣化は有名ですが、外壁劣化の原因として見えない敵も潜んでいます。
それが紫外線です。
人間の肌にも紫外線は悪影響を与えますが、外壁も同様です。
紫外線が外壁に与える影響は非常に大きく、紫外線が良く当たる南側の壁は、北側に比べ早く劣化します。

劣化によって現れる外壁の症状と対策

外壁塗装をしっかりしていても、外壁が劣化すると様々な症状が表れます。
例えば外壁の艶が失われること、チョーキング、クラックの発生、コーキングの劣化、コケ・カビ、塗料の剥離などです。

それぞれ原因や対策が異なるので、外壁塗装をしてもらう時にはトラブルに対してどんな対策をしたらよいのかを知っておくようにしましょう。

外壁のチョーキング現象

紫外線などが原因のチョーキングは、外壁の劣化のもっとも初期段階の症状です。
外壁塗装をすると塗料の塗膜が形成され、顔料や外壁自体を守ってくれます。

しかし数年から十数年経つと、塗膜の劣化によって顔料が表面に出てきてしまいます。
顔料自体は粉末状のものなので、手で触ると手に壁と同じ色の顔料が粉のように付着するのです。
チョーキングが発生しているということは、塗膜がすでになくなってしまっていて外壁が守られていないという事です。

ですからチョーキングが見られれば外壁塗装のタイミングということになります。
チョーキングは自分で壁を触ってみればすぐにわかることなので、外壁が劣化しているかどうか心配という方は試してみてください🙄

もちろんチョーキングが出たからといってすぐに壁が壊れるということはありませんが、素早い対応によって外壁へのダメージを減らすことができます。
対策は、細かい顔料をすべてきれいに洗浄した後に外壁塗装をすることです!!

もしチョーキングをそのまま放っておくと、外壁自体も劣化してしまうことになります。
自宅の壁でチョーキングが起きていたならすぐに対策をしましょう🤗

 

外壁のクラック(ひび割れ)

 

クラックとは壁のひび割れのことです。
クラックの原因は様々で外壁の収縮、地震、振動などが考えられます。
幅が1mm程度のクラックであればまだ問題ありませんが、1mmを超えるクラックの場合には雨水の侵入によって外壁が劣化する恐れがあります。

たかがクラックと思わず、すぐに対策を練りましょう。
コーキングを充てんすることでクラックを補修することができます。
またクラックに対する別の対策としては、弾性塗料で外壁塗装をすることも挙げられるでしょう。

外壁のコーキングの劣化

家の外壁にサイディングを使っている場合には、サイディングボードをつなぎ合わせるためにコーキングが用いられていることでしょう。
このコーキングは塗料とは異なり、6年から10年程度で劣化してしまいます。

クラックが発生して雨水侵入の原因ともなり、ひいては外壁の劣化へとつながっていきます。
外壁塗装を依頼するときにはコーキングの打ち増しや打ち直しも一緒に頼んでおくと、外壁をより長持ちさせることができるでしょう😎

外壁のコケ・カビ

外壁の中でも特に湿気の多い部分にはコケやカビが生えてきます
家の北側の壁は湿気が原因でコケやカビが知らないうちに生えてしまっていることがあるものです。

コケやカビは一見何の害もなさそうに見えますがそうではありません。
外壁はコケやカビによって浸食され、防水性が十分に発揮できなくなってしまいます💦
すると水をはじくことができないため、さらにコケやカビがさらに生えていってしまうのです。

対策としては外壁塗装の際に高圧洗浄機による洗浄を依頼することをお勧めします。
しっかりと掃除して、外壁に繁殖するコケやカビを取り除いてから外壁塗装をするようにしましょう。

外壁の劣化・症状が進む前に外壁塗装を💦

外壁の劣化は、対策が遅くなればなるほど修復に時間がかかります。
チョーキングは外壁の劣化の初期症状ですが、チョーキングを放っておくとクラックが発生し、クラックを放っておくと雨漏りが発生することになります💦💦
また、コケやカビは外壁の見栄えを悪くするだけではなく、外壁の防水性を下げてしまうことで、経年劣化を進めてしまいます。

もし雨漏りが発生したら修復にはかなりの費用が必要になります。
そうならないために、チョーキングなどの初期段階で迅速に対応して外壁の劣化を防ぐようにしましょう!!

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏りをお考えの皆様

お悩みのことがあればぜひ一度

スターペイント松山西ショールームまで1度遊びにきてください😁👍

 

 

外壁塗装、屋根塗装をお考えの方は、是非一度、愛媛県松山市地域密着のスターペイント松山西店までご相談ください♪

➤スターペイントのショールームご案内はこちら

松山市で最大級のショールームを完備しております。見て、触って、比べて、体感できるのは愛媛県ではスターペイントだけ!!

是非、お気軽にご来店ください♪

➤お見積り・ご相談・現地調査は全て無料

不安や悩みはすぐに解決できます。また、出張費や診断費用はかからずすべて無料にてご対応させていただきます♪

➤スターペイントの塗装メニューはこちら

塗料の性質や価格をご覧になりたい方はこちらへ♪スターペイントの塗装は地域最安値でご提供させていただいております♪

➤スターペイントの施工事例はこちら

色や雰囲気のイメージができない方はこちらのページを参考に下さい♪

➤お客様の評判の声はこちら

自信があるからこそ毎日公開できます!!顧客満足度100%を常に目指して社員一同努力いたします!!

愛媛県松山市の外壁塗装・屋根塗装専門店

スターペイント松山西店

791-0054 愛媛県松山市空港通三丁目6-29

お電話でのお問い合わせもお待ちしております♪

➤フリーダイヤル 0120-898-200