スターペイント
外壁塗装、屋根塗装はスターペイント

診断・見積無料!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
0120-983-997

受付時間 10:00 ~ 19:00

MENU
0120-983-997
受付時間 : 10:00 ~ 19:00
2022.05.08
  • お知らせ

外壁塗装工事の工程とは? 20220508

皆さんこんにちは。スターペイントです🌟

GW最終日となりました。昨年よりも外出されている方も多いみたいですね!

スターペイントはGW中も元気に営業をしております!お家に関することがございましたら是非お問い合わせください♪

また、GW明け5/9(月)~5/11(水)はお休みとさせていただきます。※5/12(木)から通常営業です

ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

本日は、『外壁塗装工事の工程』についてお話します。

塗装工事はペタペタと塗って完成というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろん塗る工程も重要ですが、塗装工事はそれだけではございません!大事なお家を守る為にそのほかの工程もございます♪

外壁の塗装工事は、5段階の工程を経て完了します。⇩順を追ってご説明いたします!

 

1.高圧洗浄

外壁についた汚れや苔、前回塗装の塗膜など綺麗に落としていきます。この工程をすることで、この後の塗装工事の仕上がりが大きく変わります。

確りと汚れが落ちていなければ塗料が密着せず、数年で剝がれてしまったり機能を発揮できない事に繋がります。

 

2.シーリング工事

サイディングボードのお家にはシーリングがあります。この目地の劣化放置してしまうと建物本体の劣化も加速すると言われています。

シーリング工事にも工程がありますが、また次の機会にご紹介します。

 

3.塗装作業(下塗り)

下塗りは上塗りを長持ちさせ、綺麗に仕上げるために必要不可欠です。

 

4.塗装作業(中塗り)

上塗りの1回目です。上塗り2回目と同じ塗料を使用します。ここでお客様のご希望の色を塗っていきます。

 

5.塗装作業(上塗り)

人の手で行う塗装ですが、2回目の上塗りを行うことで完全な仕上げに導いていきます。

外壁は3回塗りが基本であり、塗膜の厚みを十分に確保しすることで長期にわたって美しい外観や性能を保持します。

 

いかがでしたでしょうか?このように一つ一つの工程がとても大事になります。

工程を知る事が業者選びのポイントの一つになる事もあります。また、工事期間中にどの段階なのか分かることは安心にもつながりますね!

塗装工事は決してお安い金額ではないけれどお家に長く住まいの為には必ずしなければならない工事です。

弊社では工事期間中に少しでもお客様に安心していただけるよう、その日にどのような作業したのかを記載する『工事日記』というものを導入しています。

こちらは日中、お仕事に出られているご家族様からも好評です✨

また、完工後には塗装工事の工程写真と説明を1冊にまとめた『報告書』をご自宅に郵送をしております。お家が変わる様子が1冊でわかりますよ♪

そのほか弊社ホームページの『施工実績』では、工事のBefore,After、簡単な工事の工程を掲載しているので是非芙ご覧ください!

 


現在も全国的にコロナウイルスへの不安もあるかと思いますが、当社では

店舗入り口にアルコール消毒液設置

スタッフのマスク着用、定期的な手洗いうがい・消毒の実施

コロナウイルスに対する正しい情報・知識の取り入れ

等の感染拡大防止対策を、皆様に安心してご来店いただくため徹底して行っております。

こちらのブログにもコロナ対策に関して、記載しておりますのでご一読、ご安心されてご来店・お問合せいただけますと幸いです。

  スターペイント 外壁塗装・屋根塗装専門店  

    

   

 福岡県 

和白ショールーム店 :福岡県福岡市東区和白2丁目5-26

春日ショールーム店 :福岡県春日市下白水南1丁目3

早良ショールーム店 :福岡県福岡市早良区飯倉4丁目8-11

八幡西ショールーム店:福岡県北九州市八幡西区上の原1丁目9-27

飯塚ショールーム店 :福岡県飯塚市秋松912

 愛媛県 

松山ショールーム店:愛媛県松山市小坂5丁目11-18

 秋田県 

秋田ショールーム店:秋田県秋田市広面字堤敷68-1

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は是非一度、地域密着のスターペイントまでご相談ください!

 

スターペイント全国のショールームをご紹介!  :見て、触って、比べて、体感できる体験型のショールームを展開しております。

見積りご相談現地調査依頼こちらから  出張費や診断費用はかからずすべて無料!にてご対応致します。

▶スターペイントならではの塗装メニュー     塗料の性質や価格をご覧になりたい方へ。

▶当社自慢の施工事例をご覧ください!      :色や雰囲気のイメージしにくい悩みを解決させます。

▶弊社でご依頼戴いたお客様からの評判の声    :顧客満足度100%を常に目指しております。

 

フリーダイヤル:0120-501ー743(代表)

お電話でのお問い合わせもお待ちしております♪

福岡 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 防水工事 スターペイント 専門店 ショールーム 施工事例