スターペイント
外壁塗装、屋根塗装はスターペイント

診断・見積無料!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
0120-983-997

受付時間 10:00 ~ 19:00

MENU
0120-983-997
受付時間 : 10:00 ~ 19:00
2022.05.31
  • お知らせ

よくあるご質問②「どうする?外壁・屋根の色」 20220531

皆さんこんにちは!スターペイントです!

いよいよ5月も終わり、夏が近づいてきました。

気温も徐々に上がってくる中、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回はお客様から多く質問をいただいている「塗装の際の色選び」についてご紹介いたします。

外壁塗装において、色選びは非常に重要です。

塗装は多くの場合、10年~15年に1回のタイミングで行われますので、一度失敗してしまうと再度塗装を行うタイミングまでそのままの色で過ごすか、少なくはないお金をかけて再塗装を行うことになります。

これからの塗装のタイミングで失敗・後悔のない色選びを行えるように、以下のポイントに気を付けてみてください!

 

①イメージの方針を決める

まずはどのような雰囲気にしていきたいか、大まかなイメージを決めてみましょう。

和風・洋風、暖色・寒色、明るい色使い、落ち着いた色使い、単色・色分け…

同じお家でも色選びや分け方によって大きく雰囲気が変わりますので、ここで迷ってしまうというお声をよくいただきます。

まずはどのような雰囲気にしていきたいのか決めておくことでこの後の色選びや分け方を決める際に非常に役経ちます。

また、柄の入った外壁材・屋根材に関しては色付きの塗料で塗装してしまうと柄が消えてしまいますので、クリア塗料(透明な塗料で塗装)での施工もご検討ください。

※クリア塗装は下地の状態によっては難しい場合もございますので、できるだけ劣化症状が現れる前(~築10年)にご検討されることをお勧めします。

その他、近隣のお家の雰囲気と比較し、調和を重視するか、個性を重視するかを考えてみることも重要です。

地域によっては外観の条例などが存在し、使用できない色がある場合もございますので、事前にお住まいの地域の条例等を確認しておくことでスムーズに色選びができます!

 

②カラーシミュレーション・色見本板を用いてイメージする

大まかなイメージが決まった後は、実際の塗料を塗った色見本板やシミュレーションをお家の外観に当てはめながら色を選んでいきましょう!

業者によってはカラーシミュレーションソフトによって実際のお家の写真を用いてイメージ画像を作成できる場合や、個人でも無料のシミュレーションソフトやアプリ等で簡単に作成することができますので、ぜひお試しください!

※当社では無料で色見本板の貸出やカラーシミュレーションの作成を承っておりますので、ご希望の色分けがございましたら遠慮なくお申し付けください!

福岡 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 防水工事 スターペイント 専門店 ショールーム 施工事例

 

③様々なシチュエーションのもとで色の比較を行う

朝、昼、夜といった時間帯や太陽光の下、曇り空の下、夕日の下といった天候などによっても色のイメージは変化します。

貸出等でお手元に見本板をご用意できるようでしたら、ご希望の色の板を様々なタイミングで見る、外壁に当ててみる等で比較してみましょう!

シチュエーションごとに写真撮影などを行ってみるとじっくりと比較することができますので、おすすめです!

 

いかがでしたでしょうか?

大切なお家の印象に大きくかかわる色選び、後悔しないためにもじっくりと考えて決めていきましょう!

今回ご紹介させていただいた内容はほんの一部になりますので、上記の他に気になる点などがございましたら当社スタッフに遠慮なくご相談ください!


現在も全国的にコロナウイルスへの不安もあるかと思いますが、当社では

店舗入り口にアルコール消毒液設置

スタッフのマスク着用、定期的な手洗いうがい・消毒の実施

コロナウイルスに対する正しい情報・知識の取り入れ

等の感染拡大防止対策を、皆様に安心してご来店いただくため徹底して行っております。

こちらのブログにもコロナ対策に関して、記載しておりますのでご一読、ご安心されてご来店・お問合せいただけますと幸いです。

  スターペイント 外壁塗装・屋根塗装専門店  

    

   

 福岡県 

和白ショールーム店 :福岡県福岡市東区和白2丁目5-26

春日ショールーム店 :福岡県春日市下白水南1丁目3

早良ショールーム店 :福岡県福岡市早良区飯倉4丁目8-11

八幡西ショールーム店:福岡県北九州市八幡西区上の原1丁目9-27

飯塚ショールーム店 :福岡県飯塚市秋松912

 愛媛県 

松山ショールーム店:愛媛県松山市小坂5丁目11−18

 秋田県 

秋田ショールーム店:秋田県秋田市広面字堤敷68-1

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は是非一度、地域密着のスターペイントまでご相談ください!

 

スターペイント全国のショールームをご紹介!  :見て、触って、比べて、体感できる体験型のショールームを展開しております。

見積りご相談現地調査依頼こちらから  出張費や診断費用はかからずすべて無料!にてご対応致します。

▶スターペイントならではの塗装メニュー     塗料の性質や価格をご覧になりたい方へ。

▶当社自慢の施工事例をご覧ください!      :色や雰囲気のイメージしにくい悩みを解決させます。

▶弊社でご依頼戴いたお客様からの評判の声    :顧客満足度100%を常に目指しております。

 

フリーダイヤル:0120-501ー743(代表)

福岡 外壁塗装 屋根塗装 雨漏り 防水工事 スターペイント 専門店 ショールーム 施工事例