スターペイント
外壁塗装、屋根塗装はスターペイント

診断・見積無料!

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
0120-983-997

受付時間 10:00 ~ 19:00

MENU
0120-983-997
受付時間 : 10:00 ~ 19:00
2019.09.30
  • お知らせ
  • 豆知識

付帯部の塗装 スターペイント 外壁・屋根塗装 スターペイント 20190930

皆様こんにちは!

外壁 屋根塗装 防水工事 専門店 スターペイントです。

 

このページでは【付帯部の塗装】をご紹介していきます!

塗装と聞くと外壁・屋根を思い浮かべる方も多いと思いますがもちろん、建物の塗装はそれだけではありません。

塗り替えの際に外壁・屋根と同じように重要なのが付帯部の塗装です!

付帯部とは外壁・屋根以外に塗装が必要な部分の事ですが実際どんな部分があるのでしょうか。

 

具体的に言うと軒天・雨樋・雨戸・破風板・鼻隠し・シャッターBOX・水切りといった部分になります

建物によってはある物と無いものがありますが外壁塗装をするにあたって付帯部の塗装をしないと雨漏りや塗装の寿命が短くなる原因にもなりますので非常に重要な工事です。

なので基本的に外壁塗装工事をする際に付帯部の塗装をします!

外壁塗装にあたる費用は極力抑えたいものなので『付帯部なんて塗装しなくてもいいのでは?』と思われる方も少なくないと思いますが

*外壁だけ綺麗に塗装しても付帯部が劣化したままだと汚れが目立ってしまい中々綺麗には見えません。

外壁・屋根だけでなく付帯部の塗装もすることが重要です。

 

付帯部塗装の注意点

・外壁塗装と付帯部塗装に使用する塗料の耐久年数を揃える

例えば、外壁塗装の耐久年数が20年の場合 付帯部塗料の耐久年数10年しかなければ結局10年後に足場を立てて再度塗装しなくてはなりません。

つまり、外壁を高耐久性塗料で塗装する場合は付帯部も高耐久性塗料である必要があります!

 

・付帯塗装は外壁・屋根塗装と同時に行う

付帯部塗装も高所作業が必要になりますので、足場を設置する必要があります

付帯部塗装するためだけに足場を立てるのはもったいないですし外壁や屋根塗装と別のタイミングで塗装すると毎回足場費用がかかりますので通常は外壁・屋根塗装と同じタイミングで塗装をします。

足場があるときに建物全体をメンテナンスすることによって結果として費用を抑えることができるのです!!

 

・付帯部の材質に合った塗料を使用する

付帯部に関わらず塗装は塗装する箇所の材質に合った塗料を使用しなければなりません。

例えば木部には木部専用塗料 金属には金属専用塗料があります

塗料の選択の際には業者の方に確認するのがいいでしょう。

 

 

外壁塗装、屋根塗装をお考えの方は、是非一度、スターペイントまでご相談ください♪

 

➤お見積り・ご相談・現地調査は全て無料

不安や悩みはすぐに解決できます。また、出張費や診断費用はかからずすべて無料にてご対応させていただきます♪

➤スターペイントの塗装メニューはこちら

塗料の性質や価格をご覧になりたい方はこちらへ♪スターペイントの塗装は地域最安値でご提供させていただいております♪